今日は、市川市中山になる
法華経寺へ行きました!
元千葉県民ですが、千葉にこんなところがあるとは知りませんでした
・・・
私のヨガ友の同級生の和尚さんが、
こちらで11月1日から2月10日まで100日間の大荒行をしているとのことで
今回ここに来ることになったのです。
大荒行とは??
世界三大荒行に数えられ、
11/1~2/10までの壱百日修行をすること。
その生活は単調であり厳しく、
1日7回の水行に残りの時間は読経三昧。写経や、奥義の相伝、給仕、参拝者へのご祈祷なども行い、睡眠はごくわずか。朝夕2回の食事はお粥と味噌汁の一汁一菜、あとは定かではないご供養物にて壱百日間を乗り越えます。35日間の自行期間を過ぎると荒行堂の表堂にてご祈祷することが許され、修行の功徳を壇信徒に報いるのです。
日蓮宗僧侶の
死装束である清浄衣を身にまとうことも厳しさの顕れです。
今年は一段と寒い冬、
朝の三時から水を浴びて修行をしているなんて~~
凄すぎる!
そして、その多くの僧侶の中の真ん中に座り、
カンカンと鳴り響く木剣と数十人の僧侶が一斉に読経してご祈祷くださりました。
それはそれはスゴイ迫力で、悪霊も退散したでしょう!?(笑)
感動です。。
とにかく自分の理性を保のに必死でした、
このままどこかの世界へぶっ飛んでしまいそうなほどの空間
最後は母方のおばあちゃんを思い出して、暖かい気持ちになり何だか涙があふれてきました。
きっと、おばあちゃんが私をここに連れてきてくれたんだ思いました。
浄化されているのか、すこし頭がボーっとしているけど。。
帰りに参道で甘酒のんで、コロッケ食べながら帰りました~~
最高に良い一日
PR